イヤな現実を終わらせるには

 

嫌なことから
逃げてきたことってありますか?

 

嫌な環境

嫌な状況

嫌な人

私にはたくさんあります。
胸張って言ってる場合ではないけどもね苦笑

 

感覚としては、「避ける」という感じかもしれませんね。

自覚があればまだしも、無自覚の選択って多いから
大抵は、そんな選択をしていることは、本人も気づかない。

 

嫌なことは気が進まないしやんなくていいよね…

そんな気持ちでやったって良い結果にならないし…

好きなことをやってる方が楽しいし…

 

そんな風に避けたい気持ちの
言い訳はすぐに思いつくけどね笑

 

だけど、嫌なことって、何回も、何回も
場所を変えても、
相手を変えても
同じパターンでやってきます。

 

成長のチャンスの種は、そこにあるんだよって。
あなたの未来には、そこを克服した方が
良いことがあるんだよって。

 

厳しい他人の言葉を介してとか、イヤな出来事で無理やり状況をつくって、
目の前にやってきます。

 

避けてる間は、無限ループで再生されるこのシステム。
終わらせるには、まずは、そのイヤなものに向き合ってみる。

 

寄せる波が乗り越えるべき、成長のための試練だとしたら
海に背を向けるのではなくて、まずは海の方をみるだけ。

 

それだけでも随分と違ってくる。
避けているうちは、波がいつくるのかわからないから怖い。

 

まだ怖いことも起きてないのに、怖がってるのって妄想なだけ。

 

新しいことに踏み出す最初の1歩って、とても一番勇気がいるっていうけれど、

 

私は、避けてきたことに向き合うための方向転換が、
もっとも勇気がいることなんじゃないかな?と思う。

 

見ている方向を変えれるだけで、違う世界がみえるはず。

 

なんなら、海にもぐってみたら、そこは穏やかで、キレイな魚が泳いでるよ?

 

<しつもん>

 

Q.その悩みを乗り越えた先に、どんな自分になれていますか?

.