自分探し、とか
本当のわたしとは?というキーワドを聞きました。

 
私の考えですが「本当のわたし」って居ないと思っています。
自我と真我に分けると、真我が「本当のわたし」というくくりに入ると思っているけど、
それすら、誰かの言っていることで、真実かどうか確かめようもない話だからです。

 
とはいえ、自我と真我という設定は、ものごとを理解しやすいので採用してます。
その上で「本当のわたし」をどう捉えているのか?というと、

感覚がもつそれぞれの個性が「わたし」なのかな?と思っています。

なーんかわかんないけど、これ好きなんだよね。とか、
なーんかわかんないけど、そんな氣がしたんだよね。っていう時の

 
「なーんかわかんないけど」の部分です。

 
なーんかわかんないのだから、その中を探しても、
確固たる「これが本当のわたしです!」とわかるものがあるわけではないのです。

 
自分探しをしてしまう人が本当に探しているものとは?

 
自分の何を信じたらいいのだろう?
私は、本当は何をしたいのだろう?
本当の私をみつければ、その答えがわかるはず。

 
私もご多分にもれず、そう思って自分探しジプシーをしていました。
その経験があったからこそ、今感じる「自分なりのこの世界の真実」を理解することができました。

 
もし、あなたが自分探しをしているな~、、、
本当のわたしって、そこにとても興味があるんです、、、と思うのであれば、
それは、感覚(わたしと感じるもの)とつながっていないだけです。
自分の感覚とちゃんとつながっている人は、自分探しってしないはず。

 
本当のわたしは、ずっと自分を支えてくれていて、
すっと、こっちが本当のわたしだよ、とサインを送ってくれています。

自分を探そうとする人は、そういうサインをかすかに受け取ってるわけです。
だけど「信じ込んでしまっている違う自分」があまりにもリアルだから、他を信じる事ができないだけなのです。

 
自分探しをしてしまう人が本当に欲しいものとは、
自分とつながる感覚やその安心感。
自分とかけ離れている人ほど、それが欲しいってことだと思うんです。

この繋がった感覚を自信ともいいます。
何を失ったとしても、また自分から生み出せる自信です。
自分を信頼している感覚です。最高の安心感だと思います。

 
自信を持てない自分を信じられない、その原因とは。

それは単に、ご自分が思った通りに”上手く行った経験が、今まで少なかっただけだのこと。
わたしはそう思うのです。

なぜそうなるのか?というと、
誰しもが小さい頃(6歳くらいまでの間)に持った「観念=この世界の大前提」が出来ていて、

私は何もできない弱い存在だ。
私はガマンしなければならない。
私は愛されていない。

 
そういう根っこの観念から、さらに思い込みを増やしていきます。

 
私には価値がない。
私には能力がない。
私には存在してはいけない。
私には何もない。
私は運が悪い。
私は不幸だ。

(その逆をたくさん持っている人ももちろんいます)

 
そんな観念や思い込みを人それぞれに持ち、
人生の大前提として、それを証明し続けている。というのが、この目の前の現実です。
だから、人は自分の観念に動かされてしまうのです。
もともと、感覚からくる「わたし」は風のようなもので、観念は台風並の強さ。強いのです。
 

観念となった「大前提」というのは、あなたの過去の事実や感情に基づいた、ご自分の中の「証拠」です。この「大前提」が変われば、新しい大前提を作れるわけです。

今の視野でこの証拠をそれって本当なのか?絶対って言えるのか?と想像してみると、いろんな捉え方ができて、子供の頃とは違うと理解できても、無意識は、自分の中にある「最初の証拠」に揺るぎない信頼を寄せているので、自分が自分を疑えないわけです。自分が体験した「事実」なのですからね~。(記憶はないけど、潜在意識にあるものですね)

最初に感じた事実、それは無力感だと私は思います。

みんな、最初に無力を感じ無力観という信念を持つ。
(持つようにそもそも仕組まれているのでは?無力な赤ちゃんで生まれることそのもの)

そして、それを証明する経験をする(無力な自分を感じる経験)中、
「出来る!」を経験して、喜びにして、無力じゃなかったヽ(`▽´)/という体験をいくつ重ねるか?で、
さらに形作られていく「セルフイメージ=信じている自己像」が変わってくると思いませんか?
 

今から、出来た!という体験や事実、ホントだ!そんなことなかったわ!っていう経験を増やしていけばいいだけのこと。だと私は思うのです^^

あなたは、完全なものとして生まれてきたのに、いままで違う自分を信じちゃってる、というのが自分探しの図式ですね。

本当のわたしは、常に一緒に存在しています。
何処か遠い天にあるのでもなく、ただ自分の内側の感覚を繋げばいいのです。
 

本当のわたしとは創るもの。

「本当のわたし」とつながることは、無限の可能性とつながるということ。
無限の可能性だから、どんな私も可能なのです。

だから、自分を探すというよりも、
自分の感覚とつながり、無数に選べる「なりたい自分」を選び、そうなる道を歩くことで、「本当の自分」になっていくのだと思います^^

私も、やっとこのカラクリを、
体感として体験して理解しました♪
これからもどんどん!「本当の自分=なりたい自分」になっていきますよ!
 
 
あなたのハートがウキッ♪としたら、
よろしければ、ご一緒に「未来実現アルケミラボ」で進化を楽しみましょう!